中東の街や遺跡が美しく再現されたアクションアドベンチャー「Unearthed」

「Unearthed:Trail of Ibn Battuta」は、3DCGで再現された現代の中東の街や遺跡を舞台に、財宝を巡る冒険が繰り広げられるアクション・アドベンチャーゲームだ。遺跡に仕掛けられた謎を解いたり、敵との銃撃戦や格闘、カーチェイスなど、様々なシチュエーションを楽しめる。
Google Playストアでの通常価格は204円だが、期間限定で108円となるセールを実施中だ。

特筆すべきは、美しく作り込まれたグラフィック。ただ通り抜けるだけの街並みでも、店の中の品物まで3Dモデルが作り込まれ、市民の服装や仕草にも多くのバリエーションが用意されるなど、携帯機のゲームとは思えないほどの緻密さで再現されている。
開発元のSemaphore Studiosは中東のメーカーということで、本場仕込みのエキゾチックな雰囲気を堪能できるだろう。
長編シリーズの第1章という位置付けとなっており、ストーリーのボリュームは今ひとつだが、緻密なグラフィックだけでも価格相応の価値はある。最新端末のグラフィック能力を発揮させてみたい人などは、ぜひチェックしてみよう。

Unearthed:Trail of Ibn Battuta – Google Play の Android アプリ
Amazon.co.jp: Unearthed: Trail of Ibn Battuta – Episode 1: Android アプリストア



001

メインメニューの「ニューゲーム」でストーリーを開始すると、物語のプロローグとして、クライマックスらしきビル内での銃撃戦が始まる。画面左側のドラッグで移動、右側のドラッグで向きを変更し、「×」アイコンで銃を構えて、拳銃のアイコンで発砲を行い、敵を倒していこう。


002

敵が落とした武器など、アイテムの近くに行くと現れる手のひらのアイコンを押せば、アイテムを拾うことが出来る。手のひらのアイコンは、様々なアクションに用いられるぞ。


003

プロローグに続いて、遺跡を探検する場面へと移る。


004

ジャンプやよじ登りなどのアクションを駆使して、扉を開くためのアイテムを探し、遺跡の奥へと進んでいこう。


005

最初の鍵となる鏡のいくつかは、壊せる壷の中に隠されている。


006

遺跡の多くには危険な罠も仕掛けられている。タイミング良く移動して、罠を避けながら先に進もう。


007

敵との戦闘では、バイクで走りながら追っ手を倒していくシューティングゲーム的な場面も。


008

遺跡の次は依頼人の老人に会いにモロッコの街へ。商店街などの街並みも細部まで作り込まれている。


009

ストーリーの要所では、格闘戦に突入することも。敵の攻撃を防御しながらパンチやキックを叩き込もう。


010

会話シーンは英語だが、日本語字幕が完備されている。


011

車を運転してのカーチェイスシーンもある。

関連記事

2014年07月16日13時42分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事