ブロックを運んだりレーザーを避けながら先に進むパズルゲーム「CLARC」

「CLARC」は、作業用ロボットを操作して仕掛けを操作しながらゴールを目指すパズルゲームだ。
ゲームはストーリー仕立てになっており、人格を持ったロボットが生活しているという世界観で、下っ端ロボットのCLARCが雑用を押しつけられたり仲間を助けるために様々な冒険を繰り広げる。
CLARCはマップ上に配置されたブロックを掴んで運ぶことができ、ブロックをスイッチの上に置くことで扉の開放などを行える。通路が狭いので、自分が通るルートを確保しつつブロックを目的の場所に運ぶには、動かし方を工夫する必要があるぞ。
マップ上を横切っているエネルギー送信用レーザーは、触れるとCLARCが破壊されてゲームオーバーとなるので要注意。ブロックで遮ったりしながら進んで行こう。
先に進むにつれて、定期的にオンオフが切り替わるレーザーや、レーザーから守りながら運ばなければならない仲間ロボット、移動しながらレーザーを撃ってくる敵ロボットなども登場。レーザーが止んだ隙に素早く進むなど、アクション要素も増えて手強くなっていくぞ。
台詞などのテキストは英語表示のみで、日本語版は用意されていないが、英語が分からなくてもパズル部分は十分に楽しめるだろう。
3Dながらイラスト調のグラフィックも秀逸な本作だが、必要な端末スペックが若干高めなので注意が必要だ。まずは最初の章をプレイ可能な無料体験版「CLARC lite」を試してみよう。
25章に渡って100ものパズルが用意されているフルバージョンは、Google Playストアでは通常価格376円、Amazonアプリストアでは通常価格499円で購入可能だ。

CLARC lite – Google Play の Android アプリ

CLARC – Google Play の Android アプリ

Amazon.co.jp: CLARC: Android アプリストア



001

左下の方向パッドをタッチしてドラッグすることで前後左右に移動、右のボタンを左右にドラッグすることで方向転換を行う。なお、画面上部の矢印ボタンで一時停止メニューが表示されるぞ。


002

目の前に四角いブロックがある状態で右下のボタンをタップすると、ブロックを掴むことが出来る。ブロックを掴んだ状態では、狭い通路では方向転換や横移動が出来ないので、運び方を工夫しよう。


003

ブロックを降ろすには、もう一度右下のボタンをタップする。地面に設置された四角いスイッチは、物を乗せている間だけオンになって電気回路が接続され、扉が開くなどの動作が行われる。
なお、赤い丸のスイッチは、一度乗ればずっとオンになるぞ。


004

このようなレーザーは、触れると破壊されて少し前からやり直しになってしまうので注意が必要だ。


005

レーザーはブロックで遮ることが出来る。掴んだブロックを盾にしながら移動する場面も多いぞ。


006

L字が書かれたブロックは、レーザーを90度曲げることが出来る。曲げたレーザーを受信装置に当てれば、回路が繋がって扉などが作動するぞ。


007

故障したロボットを運びながら進む場面も存在する。ロボットはレーザーに当てると破壊されてしまうので注意が必要だ。


008

物語が進むと、移動しながらレーザーを撃ってくる破壊ロボットも登場。攻撃を避けながらスイッチを操作するのはなかなか大変だ。

関連記事

2014年08月29日08時02分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事