近未来の戦場を美麗なグラフィックで再現したFPS「モダンコンバット4:Zero Hour」

モダンコンバット4:Zero Hour」は、現代か少し未来の戦場を舞台にしたFPS(一人称視点のアクションシューティングゲーム)だ。
ゲームモードは、ストーリーに沿って様々な戦場で任務を遂行していくキャンペーンモードと、オンライン対戦のマルチプレイモードの2つ。
キャンペーンモードでは、敵兵だけでなく味方の兵士も多数登場し、臨場感のある銃撃戦が繰り広げられる。12のミッションに別れているストーリーは、それぞれ10分以上かかることもあるので、ボリュームも十分だ。
マルチプレイでは、チーム戦やバトルロイヤル方式、陣取りや旗の奪い合いなど多彩なルールでの対戦が楽しめる。戦績によって得られる「クレジット」を使って兵士を強化・カスタマイズする要素も用意されており、長く遊べる作りとなっているぞ。
また、マルチプレイではWi-Fi対戦も用意されている。端末1台だけでも試合を開始することは可能なので、なかなか勝てないときはここで操作の練習やマップの研究を行なうといいだろう。
PS Vitaなどの本格ゲームにも引けを取らない美麗なグラフィックやサウンドが楽しめる本作。それだけに、Google Playストアでは通常価格700円、Amazonアプリストアでは通常価格600円と比較的高価だが、何度か100円への大幅値引きセールが実施されたこともあるので、気になる人はセール情報をこまめにチェックしておくといいだろう。

モダンコンバット4:Zero Hour – Google Play の Android アプリ
Amazon.co.jp: モダンコンバット4:Zero Hour: Android アプリストア

セール中のお買い得アプリ情報 | あんどろいどスマート



008

オプションでは操作方式やアイコンの配置などをカスタマイズ可能。画面の大きさなどの条件によっては、初期状態では操作しにくいこともあるので、好みに調節しよう。


002

基本的に画面の左側のタッチで移動、右側のタッチで方向転換や射撃を行なう。3つの動作をスムーズに組み合わせるには、親指の先で照準を動かし第一関節のあたりで射撃ボタンを押すようにするか、人差し指と中指で操作するなどの工夫をするといいだろう。


003

右下のスコープのアイコンを押すと狙撃モードになる。その他、基本的な操作はミッション1の間に説明されるので、しっかり確認して活用しよう。


004

敵兵が落としたりした武器は、接近すると画面中央にアイコンが表示され、タップすることで拾うことができる。所持している武器は画面右上のスワイプで切り替え可能だ。


006

ミッションの途中では、画面に表示された矢印の通りに画面をスワイプすることで格闘や回避などのアクションを行なうクイックタイムイベントも発生する。


005

遠隔操作の移動砲台を操って敵兵を掃討するシーンなどもある。


001

ミッションの合間にはフルボイスのドラマパートも。音声は英語だが日本語字幕が完備されているので安心だ。


007

ポーズメニューの「ショップ」からは、ゲームの成績に応じて獲得できるクレジットを使ってパワーアップアイテムを入手出来る。


009

マルチプレイモードでオンライン対戦を行なうにはアカウント登録が必要だが、ユーザーIDとパスワード、メールアドレスを入力すればすぐに完了する。


010

オンライン対戦では、試合で獲得したクレジットを使って武器や能力を変更して兵士をカスタマイズできる。

関連記事

2014年10月09日08時24分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事