同じ色のブロックの連なりをタッチで消していくパズルゲーム「CRUSH」

「CRUSH」は、積み重なっている3色のブロックをタッチし、同じ色が繋がっている部分を消滅させていくパズルゲームだ。ブロックは徐々に奥からせり上がってくる他、タッチでどこかを消すと一気にせり上がってきて、先端が手前の端に到達してしまうとゲームオーバーだ。
消した数よりせり上がってくる数の方が多いとジリ貧になってしまうので、なるべく少ないタッチ数で多くのブロックを消していく必要がある。長く生き延びるためには、消した後の配置の変化まで考えながら消す必要があり、シンプルながら奥深いルールとなっているぞ。
ゲームモードは、時間経過での進行スピードが遅くタッチごとの進行幅が大きい「THINK」、時間経過での進行は速いがタッチごとの進行幅は小さい「REACT」、両者の中間の「CRUSH」の3種類。また、規定数のブロックを消すごとに発動可能となるお助けパワーを6種類の中から選択してプレイできる。
1プレイは1~3分程度で、ちょっとした空き時間に遊ぶのに最適だ。
Google Playストアでは通常価格204円、Amazonアプリストアでは通常価格203円の有料アプリとなっている本作だが、Amazonアプリストアでは11月13日の「本日限定無料アプリ」として一日限定で無料で入手可能となっているので、パズルゲームが好きな人などは、この機会にゲットして遊んでみよう。

Amazon.co.jp: CRUSH: Android アプリストア

CRUSH – Google Play の Android アプリ



001

タイトル画面で「PLAY」を押すと、ゲームモード選択画面に進む。「THINK」モードは時間による進行が遅めでじっくり考えられるモード。「REACT」は時間による進行が遅くタッチで消したときの進行幅が大きいモードだ。
両者の中間の「CRUSH」モードは、成績に応じて獲得できるコインが一定量に達すると選択可能になる。


002

ゲームモードを選択すると、パワーの選択画面に進む。2つめ以降のパワーは、一定量のコインを獲得することで使用可能になるぞ。
「REMIX」はブロックの高さが均一になるように並び替える。
「SLOW」はブロックが迫ってくる速度を減らす。
「CHOP」は手前のブロックを25個消滅させる。
「SOLO」は同じ色と隣り合っていないブロックを消滅させて、3つのレインボーブロックを生み出す。
「BLAST」はいずれか1色のブロックを全て消滅させる。
「DUET」は一番多い色のブロックを他の色に変化させる。


003

ゲームを開始すると、上からブロックの山が迫ってくるので、同じ色が沢山連続している部分をタッチしてみよう。実は左右の端同士は繋がっているので、意外な箇所が消えることもあるぞ。


004

ブロックをタッチすると、そのブロックから連なっている同じ色のブロックが消滅。そして、消えたブロックより手前にあったブロックが奥に向かって落ち、ブロック全体が一定量迫ってくる。


005

このような模様のレインボーブロックは、隣り合ったブロックが消滅すると他の隣り合ったブロックへと消滅を伝播させる。上手く利用すれば一挙に大量消去が可能だ。


006

ブロックを消すごとに下部のメーターが貯まっていき、一杯になるとメーターをタッチすることでパワーを発動できるようにになる。パワーを発動するごとに、次に発動可能になるまでに必要なブロック数が増えていくぞ。


007

メーターが貯まった状態でブロックが端まで達すると、パワーが自動的に発動するが、「DESTROYED」と表示されて、以降はパワーが使用不可能になってしまうので注意しよう。
メーターが貯まっていない状態でブロックが端に達するとゲームオーバーだ。


008

タイトル画面の「GOALS」では、様々な目標が表示される。消去ブロック数や生き残り時間の他、一度に沢山のブロックを消すなどの目標も用意されているぞ。

関連記事

2014年11月13日08時00分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事