義賊が悪党相手に活躍する可愛らしい絵柄の横視点謎解きゲーム「Tiny Thief」

Tiny Thief」は画面をタップしてキャラクターを移動させたり仕掛けを作動させてミッションをこなしていく横視点の謎解きゲームだ。
絵本のような可愛らしい絵柄が特徴で、中世ヨーロッパ風の世界を舞台に、義賊の少年が悪徳役人や海賊などを相手に盗みを働いて人々を助けるストーリーが展開される。
ステージ上には仕掛けやアイテムの他に敵の番人も配置されており、見つかってしまうと少し前の場面からやり直しになってしまうので、物陰に隠れたり仕掛けを作動させて追い払ったりしながら進んで行こう。
テーマの異なる6つのチャプターにそれぞれ5つのステージが用意されており、ステージをクリアするごとに先のステージがプレイ可能になる。各ステージにはメインのターゲットの他に追加のアイテムが隠されており、全て見つけ出すと★3つのパーフェクトクリアだ。
ステージごとに多種多様なギミックが用意されており、飽きさせない作りになっているぞ。

Google Playストアでは基本プレイ無料でアプリ内購入で先のステージなどをアンロックする方式、Amazonアプリストアでは序盤をプレイ出来る無料版と通常価格250円のフルバージョンという構成で公開されている。また、Amazonアプリストアでは11月4日の「本日限定無料アプリ」としてフルバージョンを無料で入手できるので、興味がある人はこの機会にゲットしておこう。

Amazon.co.jp: Tiny Thief: Android アプリストア

Tiny Thief – Google Play の Android アプリ




001

ステージ開始前のロード画面では、漫画のような形式でストーリーが描かれる。読み込みが完了すると右下のボタンが変化するので、タッチして先に進もう。


002

ステージ開始時のブリーフィング画面では、メインとなるターゲットが示される。下部中央のボタンでゲーム開始だ。


003

ゲームを開始したら、ステージ上をタップして主人公のシーフを移動させよう。


004

梯子などのオブジェクトに近づくと吹き出しが表示され、タップすることでアクションを実行できる。


005

建物の窓や高いところのアイテムなどは、何故か近づかなくてもタップするだけで
開いたり落とすなどの操作を行なえる。


006

ステージ上にはメインターゲットのアイテムの他にも追加の財宝が隠されており、全て入手すると★を獲得できる。また、ステージのどこかに隠れているイタチを見つけると、もう一つの★が手に入る。イタチは近づかなくてもタップするだけで見つけたことになるぞ。


007

番人に見つかってしまうと失敗となり、少し前の場面からやり直しになってしまう。


008

樽に隠れたり、後ろを向いている隙に通り抜けるなどしてやり過ごそう。ステージによっては、仕掛けを使うことで追い払える場合もあるぞ。


009

ターゲットのアイテムを入手するとゴールのアイコンが現れ、そこに辿り着けばステージクリアだ。


011

ステージが進むと様々な仕掛けが登場し、難易度も増していく。ステージ上にあるアイテムを拾って別の場所に持っていくことで作動させられる仕掛けも登場するぞ。

関連記事

2014年11月04日02時41分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事