【特集まとめ】ノーパソ&スマホユーザー必見!スタバでの作業をもっとラクにする厳選テク



ノーパソとスマホを持ち歩き、電車の中ではスマホをチェックするけど、カフェ等ではノーパソを開いて作業を行う……という人は、ノーパソとスマホの連携テクをガンガン使っていこう。

例えば、単体ではネット接続できないノーパソを、スマホ経由でネット接続させる「テザリング」は、今や誰でも使っている超定番テクだが、テザリングのオン/オフを、スマホの設定メニューの中から毎回毎回、何度も画面をタップして設定していないだろうか?日常的に使う設定変更なのだから、もっと簡単に、できれば全自動で行いたいものだ。
また、ノーパソでの作業中にスマホをモバイルバッテリーに繋いでバッグの中に入れていたせいで、通話着信やLINEメッセージの受信に気がつかなかった……なんて経験がないだろうか?そうした情報が自動でノーパソに表示されるようになっていれば、ノーパソでの作業中でも速攻で気付くことができるぞ。
さらに、スマホで受信/ダウンロードしたファイルが大きかった場合に、ノーパソを開き、再度受信/ダウンロード作業をやり直す……なんてことをしていないだろうか?自動同期テクを使えば、「再度」の受信やダウンロードが不要になるぞ。

ノーパソ/スマホの連携テクの中から、実際に日々の作業をラクにしてくれるものを厳選して紹介するので、ノーパソ&スマホを持ち歩いている人は是非ともチェックして欲しい。


ノーパソをスマホ経由でネット接続するテザリング

WindowsやMacOSのノートPCと、Androidスマホを併用している人ならば、外出先では「テザリング」を活用するのが基本だ。「テザリング」とは、スマホをルーター代わりにして、ノートPCをインターネット接続させるための技術。自分自身ではインターネット接続ができないノートPCを、スマホを経由してインターネットに繋げさせることができる……というわけ。スタバで(林檎やら何やらのマークが付いた)ノーパソを広げてネットサーフィンを行うための基本テクだぞ。

スマホの通知をノーパソに表示させる「Pushbullet」

スタバでテザリングを利用してノートPCでネットサーフィン……とやっていると、スマホへの電話やLINE着信などに気付きにくい。特に、「テザリングはバッテリーを食うから」とモバイルバッテリー接続を行い、スマホ&モバイルバッテリーをバッグなどに入れていると、重要な連絡を見逃す危険が大きい。
そこで利用したいのが、スマホの通知等をPCに共有するためのアプリ「Pushbullet」。スマホへの通知をPC画面上に表示させることができるし、テキストや画像の送受信などにも利用できる。ノーパソ&スマホユーザーなら是非とも入れておきたいアプリだぞ。

スマホ/ノーパソをDropbox経由で自動同期させる「Dropsync」

ノーパソ&スマホユーザーは、スマホ内ファイルとノーパソ内ファイルの自動同期テクを活用したい。「自動同期」を実現する方法はいくつかあるが、一番オススメなのは、定番オンラインストレージDropboxを経由させる方法だ。ウェブ上のファイルに限らず、メールで届いたファイル、LINEで送られてきたファイルなどでも利用できる。一度設定しておくだけで、日常的なファイル閲覧/ファイル確認などが非常にスムーズになるぞ。

関連記事

2014年12月09日12時00分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード:, , , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事