さまざまなフィットネスアプリを統合して管理できるトラッキングアプリ「Google Fit」

健康的な体をつくりにはやはりウォーキングやランニング、自転車といった運動が効果的。最近ではスマートフォン用のアプリも数多くリリースされて効率的にトレーニングするこができるようになった。しかしちょっと困るのがデータを管理しづらいこと。複数のアプリをいちいち立ち上げなければならなくなってとても面倒だ。そこで注目したいのが、Googleからリリースされている「Google Fit」。スマートフォンやウェアラブル端末から得たデータをトラッキングするだけでなく、他社製のアプリのデータを取り込んで一覧で参照することができる。スマートフォンだけでなくパソコン上からデータを閲覧することも可能だ。

 

他社製のフィットネスアプリと連携・パソコンからでも統合データを閲覧可能

Google Fit」は、フィットネス系アプリから収集した活動データを簡単に解析することができるトラッキングアプリ。Android端末に内蔵されているセンサーが読み取る情報を元に、運動や健康面をサポートしてくれる。アプリを利用するには、Googleのアカウントでログイン。自分の性別、身長、体重を入力し(しないことも可能)、位置情報を有効にする。その後はアプリを起動させれば、自動的にデータを収集してくれる。

計測できるのは、主に睡眠時間や心拍数、歩数、摂取カロリー、体重といった健康データ。スマートフォンなどのGPSや各種センサーを利用して、ウォーキングやランニング、自転車などで活動しているときのアクティビティを記録することができる。アプリは、Runtastic、Runkeeper、Noomコーチなど他のサードパーティ製のアプリやデバイスとも連携し、データを統合して閲覧することが可能。また、それらで取得したデータをWebサイトで確認することもできる。

OS はAndroid 4.0以上、Android Wear端末に対応。ダウンロードは無料でできる。

Google Fit- Google Play の Android アプリ

関連記事

2015年01月04日04時20分 公開 | カテゴリー: ライフハック | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事