【スマぴく】お気に入りのページや画像をタグで分類してコレクション

スマぴく」のトップ画面やサイト別画面には、登録されたサイトのページが新着順に一覧表示されるが、毎日いくつものページが追加されるので、古いページはどんどん後ろの方に埋もれていってしまう。以前に見たページをもう一度見たいと思っても、見つけ出すのは一苦労だ。
そこで、気に入ったページを登録してリスト化できる「タグ」機能が用意されているぞ。「風景」「動物」などのジャンルに分けて登録しておけば、見たくなったときに素早く目当てのページを見つけられるはずだ。
タグはページだけでなく画像にも付けることができる。クリックしてフルサイズを表示した状態の画像をまとめて登録できるので非常に手軽だ。タグを付けておけば、異なるページ上の画像もまとめて鑑賞できるぞ。
ぜひ活用して、お気に入りの画像を素早く楽しめる自分だけのコレクションを作り上げよう。

スマぴく



001

ログインした状態で画像閲覧ページにアクセスすると、最下部にこのような入力欄が表示される。あとでまた見たいと思ったら、ページを分類するキーワードを入力してボタンを押そう。
複数のキーワードを1行に1つずつ列挙してまとめて付けることも可能だ。
「両方」を押せば、タップしてフルサイズ表示になっている画像も登録されるぞ。開いたけど気に入らなかった画像は、もう一度タップしてサムネイルに戻しておけば登録されない。


002

上部(PC版表示の場合はサイドバー)の「タグ」のリンクで、自分が登録したタグの一覧画面に進める。


003

タグを選択すれば、そのタグを付けたページの一覧が表示されるぞ。


004

ページの一覧の最初にある「タグを付けた画像」リンクからは、タグを付けた画像の閲覧画面に進める。


005

画像閲覧画面では、タイトルの下にページに付けられたタグが一覧表示される。左側が他の人が付けたタグ、右側が自分の付けたタグだ。


006

トップ画面の下部の「人気タグ」の欄には、他の人が付けたタグが一覧表示され、タグを付けられたページや画像の一覧画面に進めるぞ。

関連記事

2015年01月07日19時30分 公開 | カテゴリー: マルチメディア | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事