カラオケで気分良く歌うための必須アプリ ビースリー・ユナイテッド「ウタエル」

忘年会や宴会などで最も盛り上がるのが「カラオケ」。おいしい料理を食べながらみんなで歌い合うのは実に楽しいものだ。しかし、ちょっと困るのが曲のキーが合わないとき。思うように声が出ず、気分よく歌うことができない。おまけにせっかく盛り上がった雰囲気を壊してしまうことに・・・・・・。そこで注目したいのが、ビースリー・ユナイテッドの「ウタエル」。このアプリを利用すれば事前に自分が歌いやすい曲かどうかを確認することができる。これでもう曲のキーが合わないこともなくなり気分よく歌うことができるはずだ。

 

歌唱可能音域を認識する独自エンジンを搭載・歌いやすい曲かどうかをすぐに判定できる

「ウタエル」は、カラオケで自分が歌おうとしている曲が歌いやすいかどうかを事前に判定できるアプリ。自分が登録した曲の音階情報を解析し、ユーザーが歌える音域を確認することができる。登録できる曲は10曲まで。歌唱可能音域を認識する独自エンジンを搭載し、業務用カラオケ大手のエクシングと提携して網羅的に分析した各楽曲の音域と照会。ユーザーが歌いたい曲が歌いやすいかを事前に判定する。

登録した曲は、歌いやすさは「ウタエル度」としてパーセントで表示される。また、キー設定を上下させて自分に合うキーを探すことも可能。OSはAndroid、iOSに対応。基本機能は無料。

有料会員は、最適なウタエル度になるキーを自動判定してくれる機能やユーザーが心地よく歌える曲をあらかじめ教えてくれる機能が利用できる。JOYSOUNDのアプリ「キョクナビJOYSOUND」と連動しているのでユーザーに合うキーの設定を曲予約と同時にカラオケ側に送信することも可能だ。有料会員は、30日200円、90日400円、180日600円で利用できる。

ウタエル- Google Play の Android アプリ

関連記事

2015年01月12日17時43分 公開 | カテゴリー: マルチメディア | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事