再配達や集荷依頼がぐっと楽になる「クロネコヤマト公式アプリ」

クリック一つで簡単に欲しいものが手に入るネットショッピング。いちいち出かけて商品を探す手間がかからないのはとても便利で役に立つ。しかしちょっと困るのが注文した商品が不在のときに届けられたとき。再配達依頼手続きPC上から行わなくてはならずとても面倒だ。そこで注目したいのが、「クロネコヤマト公式アプリ」。なんと不在連絡票のコードを読み取ってスマホからすぐに再配達依頼をすることができる。アプリから集荷を依頼したり、現在地から最も近い営業所を探したりすることも可能だ。

バーコード読み取りでスピーディに配送状況を確認・GPS機能で近くの営業所を見つけることも可能

「クロネコヤマト公式アプリ」は、ヤマト運輸のサービスをスマートフォンから利用できるようにしたスマートフォン用のアプリ。「荷物お問い合わせ」、「再配達依頼」、「集荷依頼」、「営業所検索」、「料金・お届け予定日検索」といった機能が利用できる。

また、送り状のバーコードや2次元コードを読み取って配送状況を確認したり、不在連絡票の二次元コードから再配達を依頼したりする機能を搭載。その他にも電話なしでアプリから集荷を依頼したり、GPS機能を使ってユーザーの現在地から最も近い営業所を見つけたりする機能を備えている。

なお、同社では今後、個人向け無料会員制サービス「クロネコメンバーズ」向けに、「クロネコポイント申請」や「らくらく送り状発行サービス」といったサービス機能も追加していく予定している。対応OSはAndroid 4.0以降。Google Playから無料でダウンロードできる。

クロネコヤマト公式アプリ – Google Play の Android アプリ


 

関連記事

2015年02月08日16時36分 公開 | カテゴリー: ライフハック | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事