[Androidの基本テク] 自分の声で検索したい(音声検索)

Androidの便利な機能として、音声で検索をすることができます。
この方法を使うことで、入力を指で1文字ずつ入力することなく自分の声で入力することができるので、入力を簡単にすることができます。
この音声検索の精度は非常に高く出来ているので是非ご活用していただき便利に使ってみてください。

使い方はとても簡単ですよ。これから音声検索の使い方をご説明していきます。

まずは、ホーム画面上にあるマイクのボタンを押してみましょう。(下記写真左)
※ボタンが見当たらない場合は、いつも検索をしているボタンを押してみてください。
その右上の画面にマイクのボタンがあることが多いです。

ボタンを押すと右のような写真がでてきます。
こういった「お話ください」という画面が出てきたら、検索したい言葉をスマートフォンやタブレットに向かって話しかけてみてください。ここでは「スマートフォン」と検索をしてみました。注意点としては、 できるだけはっきりとしゃべることと音声を拾うマイクに手をおかないようにしてください。

 

この画面が検索をかけたあとの状態になります。(下記写真)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見かけるページですよね?このように指で入力する方法があることをご存知でしたか?自分の滑舌の良さも確認できるので一度試してみてください。

最後になりますが、Googleマップなどでもこの音声検索を利用することができます。
これを使うことでめんどくさい住所入力も簡単にできるようになりますよ。

一度やってみると、その認識の素晴らしさに驚くかと思います。
しっかりご活用いただき、便利に使ってくださいね!!

関連記事

2015年04月20日17時33分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事