[Androidの基本テク] 写真いっぱい保存してるけど、どれくらいの容量使っているの?

今回は、自分のスマートフォンの容量をどれくらい使っているのか?そしてどれくらいの空き容量があるのかということを確認していきたいと思います。

「スマートフォンを使い始めていっぱい写真を撮っちゃている。」

「ダウンロードした音楽や動画をたくさんスマホの中に入れている。」

という方は、一度この記事を確認しておいた方が良いですよ!やり方はとっても簡単ですからね。
それでは、見ていきましょう!!

まずは、何をするにも役立つ「設定(左下写真)」を押してみましょう。
その設定 を押していただくと、色んな設定を変更できる画面が、右下写真のように出てきます。
WiFiやデータ通信や音、画面・・・・・・・いっぱいありますね。

その中にある『ストレージ』というのが、今回使う項目になります。

このストレージというのは、容量という意味です。

この項目を押すだけでOKです。
ストレージを押していただくと、下写真のような画面がでてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは自分が使っている容量が各項目ごとに分かれて視覚的に見れるので分かりやすいです!!

これを見ていただいて、自分はこんなことにこれだけ使っているんだということを把握していただくこともできますし、
現在使っている容量も確認することができます。

最後になりますが、本体容量の残り容量が少なかったらスマートフォンの動きが遅くなる原因にもなるので不要なデータがあったら削除しましょうね。
残しておいたらいつか使うだろう。ではなくていらなかったらすぐ削除!!これがスマホの鉄則です。

参考にしていただけると嬉しいです。

 

関連記事

2015年05月17日00時15分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事