奇妙な獣人たちの世界で賞金首をハントする3Dアクションゲーム「Oddworld: Stranger’s Wrath」

「Oddworld: Stranger’s Wrath」は、三人称視点の移動モードと一人称視点の射撃モードを切り換えながら進んでいく3Dアクションゲームだ。獣人のような姿の奇妙な人々が暮らす西部劇風の世界を舞台に、賞金稼ぎの主人公が悪党を捕らえるために冒険を繰り広げる。
主人公の武器となるボウガンには、通常の矢の他に敵をおびき寄せたり足止めしたりする特殊な弾も装填でき、上手く使えば正面から撃ち合わずに敵を排除していくことも可能だ。
倒した悪党の近くでアクションボタンを押しつづけると、捕獲して賞金を獲得できる。生きたまま捕らえた方が多くの賞金を獲得できるが、気絶しただけの敵はしばらくすると起き上がって反撃してくるので、迅速に捕獲していく必要があるぞ。
テキストや音声は全て英語だが、基本的に敵を捕獲しながら先に進むだけなので英語が分からなくても困ることはないだろう。YouTubeにはPC版のプレイ動画もアップされているので、購入前にプレイの様子を確認したい時やプレイ途中で行き先が分からなくなったときはチェックしてみよう。
Google Playストアで通常価格648円の本作だが、期間限定で349円へと値下げされるセールが実施されているので、興味がある人はこの機会にゲットしてみては。

Oddworld: Stranger’s Wrath – Google Play の Android アプリ

Amazon.co.jp: Oddworld: Stranger’s Wrath: Android アプリストア




001

画面左側のドラッグで移動、右側のドラッグで視点の変更というのが基本操作。右側下段の脚のアイコンでジャンプを行える。ジャンプ中にもう一度ジャンプボタンを押せば二段ジャンプが可能だ。
「×」ボタンは扉などを開けるためのアクションボタンになっているぞ。


002

ぶら下がっているロープなどは、近づいてジャンプボタンを押すことで掴まって上り下りを行える。


003

拳のボタンでパンチ、帽子のボタンで頭突きによる攻撃が可能だ。これらの攻撃は、バリケードなどの障害物を破壊するために使うこともある。樽等のオブジェクトを壊すと、小銭が手に入ることもあるぞ。


004

カメラのアイコンをタッチすると、一人称視点の射撃モードに切り替わる。射撃モードでは、画面右側のドラッグだけでなく端末の傾きでも照準を調整可能だ。
2つの攻撃ボタンで左右にセットされた弾を発射できるぞ。
また、端末を手前に跳ね上げるような動きで、装填した弾が尽きる前に再装填することが可能だ。


005

攻撃で悪党を倒したら、近くに行って「×」ボタンを押し続けることで捕獲して賞金を獲得できる。気絶している状態の敵はしばらくすると起き上がってくるので、早めに捕らえよう。死んでしまった敵も放置すると消滅するので注意が必要だ。


006

基本的な弾薬である「ZAPPFLIES」は、チャージ音が鳴り終わってから発射すると電撃をまとった弾が放たれ、当たった敵を気絶させられる。また、このような青い装置に当てることで扉などの仕掛けを動かせるぞ。


007

ZAPPFLIESの弾薬は無限だが、他の弾丸はフィールド上をうろついている小動物を捕獲することで補充する必要がある。ZAPPFLIESを当てて気絶させ、近くに行けば捕獲できるぞ。


008

画面右上のボタンで、セットする弾薬を選択できる。


009

敵の攻撃でダメージを受けたときは、端末を振ることで身震いをしてライフを回復できる。ライフゲージの下のスタミナを消費するので頻繁には使えないが、スタミナゲージは時間経過によって回復していくぞ。


010

走っているときに「×」ボタンを押すと、四本脚でのダッシュ移動になる。長い道のりを移動するときや、敵から逃げるときに利用しよう。


011

ボスとなる賞金首を捕らえたら、街を訪れて換金や買い物を行える。


012

「BOUNTY STORE」で、捕らえた悪党を引き渡して賞金を受けとったり、新たな賞金首ミッションを受けられる。


013

ショップでは、稼いだ賞金を使って強化アイテムを購入できるぞ。


014

左上のボタンで表示されるメニューでは、進行状況の保存や読み込み、各種設定などを行える。「SETTIGS」では画面の画質なども変更できるので、映像が荒かったり動作が重いときは設定を調節してみよう。

関連記事

2015年06月25日01時47分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事