浮遊するマシンで疾走する美麗グラフィックのSFレースゲーム「Repulze」

「Repulze」は、地面から浮かんで疾走するマシンでレースを繰り広げる「F-ZERO」や「ワイプアウト」シリーズのようなゲームだ。
基本的な操作は左右へのハンドリングとブーストの発動のみとシンプルだが、自機の現在の色と同じゲートを通過することでブーストの発動などに必要なエネルギーが溜まるというシステムにより、戦略性のあるレースを楽しめる。用意されているコースも、ジェットコースターのように立体的に曲がりくねっていたり、壁や天井を走れるトンネルや大ジャンプを決められる崖があったりして、バラエティ豊かだ。
複雑なコースを壁などにぶつからずに走り続けるのはなかなか難しいが、上手くミスなく走り続けると、どんどん加速していって目まぐるしい超高速レースを楽しめるぞ。
挑戦できるレースは24個用意されており、特色の異なる3つのフェイズに分かれている。フェイズ1と2は1台でのタイムトライアルだが、フェイズ3ではライバルマシンが登場し、後ろからロックオンしての砲撃などによるバトルも繰り広げられる。
また、経験値を貯めてレベルを上げることで使用できるマシンなどが増えたり、コース上に落ちている「ツールキット」を集めてマシンに武器を搭載して強化出来るアンロック要素も用意されており、少しずつパワーアップしながら繰り返し楽しめる。
通常価格106円の有料版の他、広告つきの無料版も用意されているので、爽快感があるゲームを探している人はぜひチェックしてみよう。

Repulze Free – Google Play の Android アプリ

Repulze – Google Play の Android アプリ



001

初期状態では英語表示となっている本作だが、トップメニューの「OPTIONS」で進める設定画面の「SELECT LANGUAGE」で日本語表示に切り替えられるので、ぜひ日本語化してから遊ぼう。


002

レースは3つのフェイズに分かれており、フェイズ1は9つ、フェイズ2は7つ、フェイズ3は8つのレースが用意されている。初期状態では各フェイズの1つ目のレースがプレイでき、各レースに用意された目標をクリアして一定数のバッジを手に入れることで先のレースがプレイ可能となっていくぞ。


003

プレイで獲得できる経験値を貯めてレベルアップすることで、選択できるマシンが増えていく。画面左のアイコンで選択できるカラーリングも、レベルアップで入手可能だ。
画面右の武器選択欄では、レースで集めたツールキットを支払って武器を購入して装備できる。
一番上の武器無しを選択しておけば、ブーストの速度が上昇するぞ。


004

操作方法は画面左右のボタン、端末の傾き、画面下部のドラッグの3タイプから選択できる。いずれもハンドル操作部分以外をタップすることでブーストを発動できるぞ。
なお、メニュー画面の「オプション」では、カメラ位置を背後からコクピットに変更することも可能だ。


005

レースがスタートしたら、左右へのハンドリングで壁にぶつからないように自機を走らせていこう。画面上部のメーター類と同じ色のエネルギーゲートを通過するとエネルギーが溜まっていく。エネルギーを3つ貯めるごとにブーストが1回分チャージされ、自機の極性が反転するぞ。
同じ色のゲートを通過するとスピードも少しアップするが、違う色のゲートを通過してしまうとスピードダウンしてしまうので注意しよう。


006

ブーストを発動すると、一気に加速を行える。また、マシンに「パワーリッパー」を装備していれば、一般車両に追突することで破壊できる。一般車両の破壊数が目標となっているレースもあるぞ。


007

コースを3周するとレース終了となり、成績が表示される。「チャレンジ」に表示されている目標のクリアしてバッジを集めれば、プレイ可能なレースが解放されていくぞ。
なお、「壁に衝突しない」の目標をクリアしたいときは、わざと違う色のゲートを通過してスピードを落としながら走るといいだろう。


008

「フェイズ2」のレースでは、自機の極性にかかわらずに3個分のエネルギーを獲得してブーストをチャージできる青いゲートや、自機に装備する武器を入手するために必要な黄色い「ツールキット」のアイテムが新たに登場する。


009

フェイズ2では登場するこのような「バリア」は、「パワーリッパー」を装備したマシンでブースト中に突っ込むことで突破できる。バリアを突破した先では、ツールキットなどが入手できることがあるぞ。


010

このような磁気フィールドは、磁石のように極性に応じて自機が引き寄せられたり退けられたりする。自機の極性と同じフィールドはジャンプ台のような働きになっており、近道をしたりツールキットを入手できたりするぞ。


011

フェイズ3のレースでは、数台のライバルマシンが登場し、ライバルより先にゴールすることが目標となる。自機に火器を装備している場合、ブーストエネルギーを溜めた状態で敵機を正面に捕らえ続けると、ロックオンして攻撃を行えるぞ。
敵機も攻撃を仕掛けてくるので、自機にロックオンマーカーが表示されたら、急旋回やブーストで回避しよう。

関連記事

2015年07月21日20時41分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事